happyChanseyレジェンド目指すってよ

happyChansey#1658 ColorfulLife#1583 がレジェンド目指すだけ。

NAレジェンド達成記念「平等2積み新兵パラディン」

追記から戦績とか色々と書いていきます。

 

 まずは今月の戦績です。Asiaサーバーも合わせての戦績ですので注意。数戦マロパラ使ってます。

f:id:happyChanseyhs:20180329084744p:plain

こっちはNAのみの戦績。ランク5☆5から使用しています。

f:id:happyChanseyhs:20180329084745p:plain

1.1ではパラミラー意識で差していた聖別2枚をウーズ&ダークシャイアに変更

結果からいうとダークシャイアは大活躍してくれました。ウーズはバニラとして仕事してました。

f:id:happyChanseyhs:20180329084747p:plain

このリストの特徴は恐竜化採用、平等2枚、3コス武器各1枚の採用ですね。

以下新兵パラディンの感想と特徴的なカードの採用理由について書いていきます。

酸性沼ウーズ

単純に動員のコマがほしかっただけです。となると素出しで強そうなのはキューブやレクサーパラミラー等で武器壊せるウーズでは?ということで採用。スタッツが偉かったです。

平等×2

自分は除去スペルを雑に吐きたい人なので1枚使っても次がある2枚積みが好きなだけです。メイジにもカンスペに打てば腐らない偉いカード。

武器

大槌2枚だと下振れそうなので1枚差し替えました。

ライオン2枚&レベルアップ不採用

ライオンは強いので2枚。レベルアップはダークシャイア2積みしてようやく採用圏内のカードなので今回は不採用です。

恐竜化

OPバーストカード。1回疾風と合わせて24点リーサルキメました。

あとはテンプレ通りの内容です。

 以下ニワカガイド

マリガン

確定キープ

 1コス1枚、後攻の動員、先行1コス確保時ウルフリーダー、1コス確保時3コス武器

1コスはジャングル>アージェント≧有徳でキープ

 メイジ:1コス確保後剣キープ

 ウォロ:2枚以上キープなら恩寵

プリ:酸性沼ウーズ(あったら確保する。狙いにいく必要はない)、Bigなら1,2の動きがあれば恩寵

各カードの使い方

ナイフ・ジャグラー:動員や闇への抵抗と合わせて使うことでちょっとしたAOEになります。ちなみに平等と合わせて使うことも多々あります。

動員:ナイフ・ジャグラーが出てくる可能性があるので考慮してミニオンを動かします。メイジ相手はコインと合わせて使用すると呪文相殺を楽にケアできます。

動員その2:先にAOE打たせてから使用する場合もありますが先に動員してAOEを切らせ、闇への抵抗を打つことが多かったです。

動員の使用を迷った場合:山札の圧縮になるので、できるだけ使用しましょう。

恩寵:手札が恩寵合わせて3枚以下の時に使ってました。アグロ相手には1枚しか引けなくても使う場合があります。プリースト相手の場合稀に3ターン目に打ちます。

闇への抵抗:6ターン目にライオンと合わせて使うとAOEケアになって強いです。

ステゴドン:基本的には攻撃力>1/1>聖なる盾>その他の優先度になると思います。次のバフカードがある場合は疾風も選択肢になります。弱い挑発ですがたまには役に立ちます。選択不可、隠れ身は全スルーでいいです。

平等:コントロール相手ではないなら積極的に有利トレード目的で使用しましょう。

ダークシャイアの管理官:(ほぼ)必ず効果が使える場面で出します。ジャングルの遭難者と合わせると強い。

ゲーム展開と要注意カード

対プリースト:有利

AOEを吐かせてひたすら再展開します。展開力で負けることはありますが再展開する形になった場合相手のAOEが切れるので残ったミニオンにバフをかけて殴ります。最後は恐竜でリーサル取って勝ち。性悪の9/4/8はケアできるようにプレイしましょう。Bigの9/4/8が何度も復活すると負けます…

レジェンド前であれば七割くらい勝てると思います。

対マロパラ、シクレメイジ

限界まで自分の顔を守りましょう。マロパラは微有利、シクレメイジは有利です。どちらも受け切って切り返すことになりがちです。新兵パラディンには勝ててないらしいので省略。

ハンター

やや不利なマッチ。スペルハンターの場合しっかり爆発の罠ケアしましょう。シークレットの場合顔に余裕が無いので武器を積極的にキープは避けたほうが無難かと思われます。壁ケアと噛みつきケアは必須。どちらもエメラルドは要警戒。

対コントロールメイジ

基本はプリーストと同じですがAOEの質が違いますのでそれだけ注意しましょう。プリーストと違って確定除去を複数持っていますので恐竜化はリーサルまで温存したいです。

対ウォロ

基本的に勝てないので2発目のAOEは無視して動きます。ジャングルからウルフリーダーできればワンちゃん勝てるはすです。コントロールよりキューブの方が勝ち目があると思います。

対ローグ

キングスベインは相手の動き次第ですがこちらがアグロの動きをできれば勝ち目があると思います。

ミラクルは有利ですがナイフの雨、昏倒には気をつけて動かしたいです。

ドルイド

虫害ケアに平等は残します。きっと勝てるはず。

対コントロールウォリアー

勝てません。

要注意カード

狂気ポーション、心霊絶叫、ブリザード、爆発の罠、冒涜、地獄の炎、動物変身

ハンター相手する時は壁ケアで外側に小さいミニオン集めましょう。

 

おまけ

f:id:happyChanseyhs:20180329084750p:plain

f:id:happyChanseyhs:20180329084752p:plain